TOEIC IPテスト(オンライン)を受験しました。【結果あり】

こんにちは!

 

先ほど、TOEIC IPテストオンラインを受験しました!

普段はオンライン英会話でスピーキング力を上げることに注力しているため、TOEICを受けるつもりは無かったのですが、会社で募集しており、以下の理由で受けることにしました。

 

✔️普通のTOEICより受験料が安い

✔️家から受験できる

✔️自分の実力診断をしてみたい

 

【構成】

普通のTOEICと違うところは、TOEIC L&Rテストの試験時間が、約1時間で終わるということです。

構成については、公式に公開されている以下の図をご覧ください。

f:id:xx-365days-xx:20210221164226j:image

リスニング、リーディング共にUNIT ONEとUNIT TWOがあります。

ONEとTWOの構成はだいたい同じなので、それぞれ2回試験を繰り返すような形です。

 

リスニングは音声に従って進んでいきます。

リーディングはUNITONEが23分、UNITTWOが14分でした。

 

【感想】

①1時間で終わるので疲れない。家で好きな時間に受けれるのが良い!

 

②全ての問題を後から振り返ることはできない

 同じUNIT内での問題の行き来は自由にできます。また後で確認したい問題にチェックをつけることができる機能があります。

しかし、次のUNITに行ってしまうと、もう前のUNITに戻ることはできません。

 

③制限時間が右上に表示される

 リーディングパートは制限時間表示されてわかりやすかったです。

 

④リーディングUNIT ONEとUNIT TWOに入る前にちょっと休憩ができる。

 リーディングUNIT ONEとUNIT TWOは自分でNEXTボタンを押してから制限時間カウントが始まるので、お茶飲んで少し一息つきました。

 

⑤リーディングの長文、スクロールしないと2つ文章があることに気づかなかった

 文章を読んで回答を選んでいたのですが、情報足りない気がしてやっと下に文章があることに気付きました。

 

【結果】

リスニング470,リーディング365のTotal 835でした。

 

f:id:xx-365days-xx:20210221170722j:image

 

リスニングはオンライン英会話の成果がしっかりと出たのではないかと思います!素直に嬉しいです。

 

リーディングは、特別な対策もせず受けたので、顕著に差が出たなと思います。

普段の英会話も教材はやらず、フリートークしかしていないので、語彙力の無さが結果に出ました。

 

 

以上が、TOEIC IPテストオンラインを受験した感想でした。

今後受ける機会がある方の参考になれば嬉しいです。