DMM英会話4ヶ月やった成果。英語話せるようになりました?

お久しぶりです。

最近忙しくて最終更新から1ヶ月経ってしまいました。

そんな中英会話は毎日楽しくやっています。

英会話合計時間のランクは気づいたらゴールドになっていました。

f:id:xx-365days-xx:20210114223605j:image

前回の振り返りはこちら

 

今までずっと英語話せるようになりたい!と言っていましたが、4ヶ月続けてきて、最近はもう英語話せると言ってもよいかなと思えるくらいになってきたと思います。大目に見てですが。

 

英語話せるの定義とは?

誰かの本かブログかで読んだのですが、英語話せるの定義は、「言いたいことが英語で言えること」と書いてありました。完璧な文法を使いこなすことが大事なのではなく、言いたいことを自由に言えればそれはもう英語が話せることなんだと。

 

そう考えると、この定義には当てはまるくらいになってきたと思います!

先生からもこういうコメントをいただきました。お世辞でもポジティブに受け取ります!

f:id:xx-365days-xx:20210114224809j:image

 

最近のレッスン

ほぼフリートークしかして無いです。

私は人に興味があるので、その先生のことをよく知ることができるフリートークが1番楽しいです。

あくまで私の好みの問題ですが、せっかく目の前に人がいるので、教材をこなすより会話のキャッチボールを楽しみたいです。

 

何ヵ国の人と話せた?

32ヵ国でした。1ヶ月前よりまた増えました。

ハイチ🇭🇹、ベネズエラ🇻🇪、アルメニア🇦🇲、アルバニア🇦🇱の先生などがこの1ヶ月新しく出会った先生です。

 

ハイチの先生は、中田敦彦さんのYoutubeにも出演されてて、それを見たよと伝えたら恥ずかしがっててかわいらしかったです。

 

最近のお気に入りYoutuber

 

 Kelly moritaさんです。

日本在住のアメリカ人女性で日本人の旦那さんがいらっしゃいます。

 

毎日の英会話は本当に楽しいです。これからも楽しみに頑張ります。