DMM英会話3ヶ月やった成果は?

こんにちは!

1ヶ月あっという間ですね。もう2020年も終わりそうです。

今日は、DMM英会話をはじめてちょうど3ヶ月なので、振り返っていきたいと思います。

 

前回、前々回の振り返りはこちらです。

 

この1ヶ月は皆勤賞でした。受けたレッスンは今日時点で96回。英会話合計時間は2,400時間になりました。

 

最近は夜に受けるのでセルビア🇷🇸、北マケドニア🇲🇰、ルーマニア🇷🇴などのヨーロッパの先生にお世話になることが多いです。

 

 

どのくらいの国の人と話した?

トータル26ヵ国になりました。1ヶ月前は18だったので8ヵ国増えました。

印象的だったのはモーリシャス🇲🇺の先生ですね。国の紹介をたくさんしてくれて行きたくなりました。今日は初めてマダガスカル🇲🇬の先生でした。

本当に、DMM英会話始めていろんな国が身近に感じられるようになりました。

 

 

英会話力は?

2ヶ月目〜3ヶ月目は停滞期というか、伸び悩んだ気がします。

1、2ヶ月目はとにかく楽しい!という気持ちが続いていましたが、この1ヶ月は慣れが出てきて、英会話を学ぶ新鮮さが無くなってきていました。DMM英会話も毎日やりましたが、なんか最近惰性で受けてるな、、と感じる事も。

喋れるようになった!と思う日もあれは、今日全然ダメだ、、という日もあり、結局上達しているのかわからないな、、とモチベーションが下がったりしたりしました。

 

ただ、そんな中でも最近成長できたかな、と思うこともあります。

 

①thatを使ってちょっと長い文が話せるようになってきた。これによりより具体的な説明ができらようになってきたな、と感じます。

 

②単語が思い出せなくてもなにかしら絞り出して会話をつなげられるようになってきた。

 

単語が思い浮かばない時は、思い浮かぶ中で1番近いと思う単語をとりあえず言ってみています。

最初の方は、単語が出てこないと沈黙してしまっていたのですが、沈黙していても何も伝わらないくらいなら間違っても良いからとにかくそれっぽい単語を全部言ってみよう!というマインドに変わることができました。

そうすると、意外と伝わるんですよね。

それで正しい単語を先生が教えてくれます。

何も話さないよりとりあえず絞り出すことが大事だと思いました。

 

まだまだ足りないこと

そして、今後の課題は、音読練習をもっとすること!

声に出すことにもっと慣れないとダメだな、と薄々気づきつつ、あまりやっていませんでした。

 

次の1ヶ月は英会話の時間以外にも、英語を声に出す練習をしたいと思います。

 

お気に入りYoutuber

最近見ているYouTuberは、

Speak English With Vanessaさん!

家の中にあるいろいろなものを英語で何と言うか、など日常生活で使える内容をたくさん学ぶことができます。英語もとても聞き取りやすい。

 

それから、DMM英会話の先生がだいたいどこの国の人もNetflix観ているので、ついに加入しました。Netflixのオススメをいろんな先生に聞いて、観ています。

 

最初に観たのは、「Emily in Paris」(エミリーパリへ行く)です。これはルーマニアの先生から、周りの女の子はみんな見てるよ!と言われて見ました。面白かったです!女優さん綺麗すぎる。

 

これからも楽しく、をモットーに頑張りたいと思います。