【DMM英会話】ウイルスとワクチンはそのまま言うと伝わらない!?

f:id:xx-365days-xx:20201024183011j:image

 

 

今日は、日本語でもよく聞く単語なのに、英語で言うと全く発音が違って聞き取ることができなかった単語をご紹介します。

 

まず1つ目は、ウィルスです。

 

コロナウィルスはどの国も共通の問題なので先生たちともよく話題になります。

 

英語で書くと「Virus」です。

でも、発音は「ウィルス」ではなくヴァイラスという感じです。

 

最初は全然聞き取れず、「ヴァィ、、?what?」と聞いてしまいました。

 

よく、日本のコロナウィルスの状況はどうですか?と聞かれるので、今はもうばっちり聞けるし、言い慣れました!

 

ウィルスというと全く通じませんので、お気をつけてくださいね。

 

 

2つ目は「ワクチン」

です。英語だと、「vaccine」です。

 

発音は、「ヴァクシン」という感じです。

全然違います😭

 

これは先生に、早くコロナウィルスのワクチンができるといいね、と言われた時に全く聞き取れず、チャットボックスにタイプしてもらって単語を見てやっと理解しました。

 

 

単語はよく知ってるはずなのに、日本語のカタカナ発音が全く違いすぎることを改めて思い知らされたのでした。。

 

 

 

 

↓こちらから、入会時にプラスレッスンチケット🎟が3枚もらえるDMM英会話のお友達紹介コードが受け取れます🎫

 

最後までお読みいただきありがとうございました❤︎